診療コンセプトと診療の流れをご紹介します

大阪市東住吉区、針中野駅より徒歩1分の歯医者「ひだまり歯科クリニック」は、保険診療はもちろん、自費診療を含めた歯科全般に対応しています。患者様のご要望をしっかり受け止め、ご納得いただける治療計画を立てています。こちらでは、初めてご来院の患者様もスムーズに診療に進んでいただけるように、当院の診療コンセプトとともに、簡単な診療の流れをご紹介します。

• 診療コンセプト
  • 治療の流れ

当院の診療コンセプト

治療前のカウンセリングを重視しています

どんなに精密な治療を行っても最終的に患者様にご満足いただけなければ意味がなくなってしまいます。そのご満足を引き出すために大切なのが治療前のカウンセリングです。患者様の症状をわかりやすくお伝えし、ご要望を承り、治療に対する不安を解消し、疑問にお答えしています。しっかりご納得いただいてから治療を開始します。

優れた新しい技術、設備を導入し、より安全な治療を行います

歯科用CTやセレックシステムを導入し、より精密でより安全な診療を行っています。また医療機関として当然のことではありますが、院内感染の予防を徹底し、清潔な環境を整えています。除菌や「滅菌」対策のための設備も完備。安心の治療体制です。

病気の「治療」だけではなく、未然に防ぐ「予防」にも力を入れています

虫歯や歯周病などのお口のトラブルは早期発見・早期治療が大切です。そしてそれよりも大切なのが「予防」といえます。予防には毎日の適切なセルフケアとともに歯科医院での定期検診の活用が効果的です。患者様のライフスタイルやお口の状態により「予防計画」をご提案します。

当院は予約優先制で診療を行っております。

当院は予約優先制で診療を行っております。初診の患者様を診るにあたり、カウンセリングを含めて少なくとも30分の治療時間は必要と考えております。急患の患者様も随時診察いたしますが、状況により長時間お待ちいただく場合もございますので、ご来院の際は必ず事前にお電話にてご連絡ください。

※緊急の場合以外は後日予約の取り直しをお願いする場合もございます。

遅刻とキャンセルについて
当院ではより質の高い治療を提供するため、治療時間は他院に比べて長めに確保しています。予約時間に遅れた場合は計画通りの治療が行えない場合がございます。計画通りに治療が行えない場合、治療の精度が下がり、むし歯の取り残しや麻酔の効きが悪くなることがございます。予約の日時のご都合が悪くなった場合は出来るだけ前日までにご連絡ください。

※15分以上の遅刻は後日予約を取り直していただく場合があります。
※無断キャンセルをされる患者様には診療をお断りする場合がございます。

Step01 ご来院

当院は予約優先です。まずはお電話(06-6654-4618)にてご予約をお願いします。
ご来院時は、ビル正面のエレベーターを2階に上がって受付をお済ませください。

Step02 カウンセリング

患者様の現在のお口のお悩みとともにこれまでの症状などをお伺いします。治療に対する不安やご要望なども遠慮なくお話しください。今後の治療計画に役立てます。ご質問にも丁寧にお答えします。

Step03 応急処置

カウンセリングの内容をふまえ、出血や痛み、前歯が取れたなど応急処置が必要な場合は、そちらを優先します。

Step04 精密検査

治療を行う上で的確な診断は必要不可欠です。精密検査では、患者様のお口の状態に応じて、レントゲン撮影や歯周病検査などを行い、病気の原因を探し適切な治療計画をご提案します。

Step05 治療方針のご提案

現状に至った経緯や原因をご説明し、お口の状態をわかっていただくことが治療の第一歩です。カウンセリングでの患者様のご要望をふまえ、治療計画を立案し、診断結果をもとに画像や模型を用いて治療方針をご説明します。治療に関して選択肢がある場合などは、それぞれについてメリット・デメリットをお伝えします。

Step06 治療開始

患者様が治療計画をご理解し、ご納得いただけましたら、治療の開始です。当院ではできるだけ痛みを抑えた「無痛治療を行っております。

Step07メインテナンス(定期検診)

治療の終わりはメインテナンスの始まりでもあります。治療後のお口の状態を維持するためには毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアが有効です。患者様に合わせた予防プログラムをご提案しますので、一緒にお口の健康を保っていきましょう。

お陰様で多くの患者様にご来院いただいています その理由を伺いました